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FOUNDOUR(ファウンダ)OFFICIAL ONLINE STORE

ファウンダが紡ぐストーリー

STORY of FOUNDOUR

長年、ファッションバイヤーとして活躍をしてきた金子恵治が、ヴィンテージディレクターの河田新平と共に、「FOUNDOUR(ファウンダ)」をスタートします。ヴィンテージを中心とした過去のアーカイブからいま気になるアイテムをピックアップし、そこから服づくりのアイデアを膨らませ、パタンナーや工場といった最高のチームと共に形にする。「FOUND=探し出す」、「OUR=チーム」という言葉を組み合わせた造語がブランド名の由来です。 

FOUNDOURがつくるのは、単なるヴィンテージのレプリカではありません。金子の言葉を借りるとすれば「スタイリングの物語を発見する服」を目指します。

日々上質な服に囲まれる中で、いつの間にか自身の中で王道が生まれ、スタイリングに対するアイデアが凝り固まってしまったと金子は話します。だけど、ファッションの楽しさは、目的も由来も異なる服を組み合わせ、そこに自分なりのストーリーを紡ぎ出すところにあるはずです。そうした原点に立ち返り、ヴィンテージやメゾンブランドといったいい服にも合わせられる“はずし”となる服をつくります。

たとえば、一見すると普通のブロード地のシャツでも、パターンやディテール、縫製に理由を与えることによって、遜色なくいい服と合わせられ、それぞれが引き立て役になることもあるはずです。

バイヤーとして培ってきた審美眼を活かして“いま着たい服”を探し出し、アイテムの文脈を掘り下げ、そこに服づくりの理由を見出す。そして、ファッションの楽しさを再発見できる形で提案します。

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ステートメント

STATEMENT of keiji kaneko

「スーパーに売られている普遍的な食材も、一流シェフの手にかかれば美味しい料理になる」

これは、ぼくがものづくりにおいて大事にしているアイデアです。

それをファッションに置き換えるならば、「普遍的な生地を使って、最高の仕立ててで服をつくる」ということ。なんてことない普通のブロード地で仕立てたシャツも、ディテールやパターン、縫製に理由があれば、ヴィンテージのデニムと合わせても不思議とまとまりが生まれ、着こなしを引き立てます。

目指すのは上質なものづくりではなく、「スタイリングの物語を発見する服づくり」です。ヴィンテージの山から気になる服を見つけ、その文脈を紐解きながらアイデアを膨らませる。そして、そこにありそうでなかったユニークな閃きを加える。長年、バイヤーとして培ってきた視点がそこには活かされます。

“いい服”の定義はひとそれぞれですが、ファッションのおもしろさは、目的も由来も異なる服を組み合わせて、そこに自分なりのストーリーを紡ぎ出すところにあるはずです。

「FOUNDOUR」は、そうしたスタイリングの楽しさを提案するブランドです。 

FOUNDOURディレクター / 金子恵治

金子恵治 Instagram